NEWS 『㈱誠孝 カット野菜 第一工場設立30年企画』(松尾浩一さん)

2024.09.02

皆さん、こんにちは!

『(株)誠孝 カット野菜第一工場設立30年』を記念して、

現在若手でご活躍されている従業員の方々にお話を聞かせていただいております。

第2回は、松尾浩一さん(以下、「松尾」と表記)にお話を伺いました。

誠孝は、障がい者の方の雇用も積極的に行っており、松尾さんは就労支援センターのご紹介でご縁あって、入社いただきました。

―松尾さん、本日はよろしくお願いいたします。

さっそくですが、普段のお仕事について教えていただけますか?

[松尾]

曜日によって仕事が違いますが、段ボールの片付けやバッカンの洗浄をしています。

―たしかに休場日と比べると、休場日前は納品数が多くて段ボールの片付けも大変そうですね。

[松尾]

あと、火・金・土曜は他にもロッカーや食堂、衛生前室の掃除もしています。

集中力がなくて整理整頓をするのも苦手なので、ちょっと大変ですけど水分補給をしたり、休憩をとったりしてやるようにしています。

―苦手なことにも前向きに取り組んでいるかと思いますが、他に挑戦してみたいことなどありますか?

[松尾]

今は他の人たちに教えてもらったことを1つずつやっていきながら、整理整頓や掃除などの苦手なことに挑戦し続けていきたいです。

―すごくお仕事に対して前向きなのですね。

苦手なこともご自身なりに工夫されていて凄いなあと思うのですが、おやすみの日はどのように過ごされていますか?

[松尾]

どちらかというと外に出ることが多いですね。

野球の試合を見るのが好きで、ナゴヤドームで試合を観戦したこともあります。

他には埼玉の鉄道博物館にも行ったこともあります。

―出かけられるのがお好きなのですね。

大阪から埼玉の博物館までかなりの距離があると思いますが、大変ではなかったですか?

[松尾]

鉄道が好きなので、あまり大変だとは思わなかったですね。

乗るのも良いですが、写真を撮るのも好きで、よく電車の写真を撮ったりもしています。

ただ、自分が映るのは恥ずかしいので、電車だけの写真を撮っていますね。

―乗るだけではなく写真を撮るのも好きなのですね。ちなみに、鉄道のことで思い出はありますか?

[松尾]

埼玉の大宮駅で北陸新幹線がちょうど来ていて、その写真を撮れたのが良い思い出でした。

―新幹線の写真が撮れたのはきっと良い巡り合わせだったのでしょうね。

他にも何か好きなものや続けていることなどはございますか?

[松尾]

今は定期的にFARMiを見るようにしています。

特に誠孝の記事を中心に見ています。

これまで見たなかで、特に社員の親睦会の記事がお気に入りです。

―ありがとうございます。そう言っていただけると記事を書く側としては大きな励みになります。

最後に好きな言葉やこれからの目標について教えていただけますか?

[松尾]

これからの目標は『失敗しても継続する』です。

整理整頓が苦手で失敗することもありますが、これからも1つの仕事をきちんと継続したいです。

―苦手なことに向き合って継続することはとても難しいと思いますが、とても明るくお話しされていて、前向きな考え方は見習わないといけないなあと感じました。

本日はお忙しい中、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

私も松尾さんのお仕事に向き合う姿を励みにしたいと思います。